ブログ

2022.04.08

アニサキスの症例が264例となりました。

晴海3丁目クリニックです。

胃アニサキス症の症例が開院以来264例となりました。

最近まん延防止等重点措置が解除となり徐々に胃アニサキス症にて来院する患者さんも増えてまいりました。

今回の原因はしめさばが多数を占めておりました。

自分で釣ってさばいたという方はアニサキスが5匹以上と複数匹認める方もいました。

その他飲食店にて食べた、あるいはスーパーで刺身を買ったなどさまざまでした。

また原因となる刺身を食べてから4日間経ってからアニサキス疑いにて内視鏡を行い、まだ胃内に生きているアニサキスが残存して除去した例もありました。

生もの、刺身、寿司を食べた後の上腹部痛にてアニサキスが疑われる場合は一度当クリニックまでご連絡ください。当日の食事内容にもよりますが可能な限り当日内視鏡検査を施行いたします。

 

 

当院から豊洲市場が距離的に1kmほどでまた自転車でも5分程度であるので月に3~4回クリニック勤務前の朝に豊洲市場にて寿司を食べに行くのですが、光ものを食べる際にはよく噛んで食べるように心がけております。

幸いにもまだ胃アニサキス症になったことはありません。

(寿司の写真とアニサキスは関係ありません。)