晴海3丁目ブログblog

  1. TOP
  2. 晴海3丁目ブログ
  3. クリニック
  4. 先月の内視鏡検査件数、胃アニサキス症

先月の内視鏡検査件数、胃アニサキス症

こんにちは

4月になり令和という元号もきまり平成最後の月となりました。

ここ最近は内視鏡件数が増加して3月は上部消化管内視鏡検査が108件、下部消化管内視鏡が90件で月に約200件となりました。

特に土日に検査を希望されている方が多くて、少し当日の待ち時間が生じてご迷惑をおかけしております。

当院では基本的には診察をしたのちに胃カメラ、大腸カメラを予約しておりました。

しかし遠方から受診される患者さんもいらっしゃるので、ネット予約のほうでは当日の胃カメラ、当日の大腸カメラで

また胃アニサキス症も4人ほど確認し、アニサキス症の患者さんは開院依頼56人となりました。

胃アニサキス症は基本的には腹痛で発症して緊急での検査がほとんどです。

緊急での検査なので場合によっては胃内に食事が残っている場合もありその際には通常の検査の左側臥位から仰臥位、右側臥位と体位変換をしてもらって、重力を利用して食物残渣を移動させて胃内全体を観察しております。

胃アニサキス症等が疑われる患者さんに対しては内視鏡検査が立て込んでいても基本的に当日緊急で内視鏡検査を施行するので、アニサキスが疑われた際にはお問い合わせください。